haminの雑記帳

by kinomibiyori
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また雪

昨年は暖冬で、雪の影響で学校がお休みになったことは1度もなかったのですが、
今年は2回ノースクールになっています。
しっかりミシガンらしく雪が降り、湖も凍っています。

でも、アメリカに来た年の冬は、春になるまで芝生が出てこなかったけど、
今年は雪が降ってもすぐ融けて、また雪が降って、また融けて・・・と、
芝生は顔を出しまくり。
今年は春が来るのが遅いと思ったけど、それでもまだ過ごしやすい冬だったのかもしれません。

by kinomibiyori | 2013-02-28 21:00 | 暮らし
ミシガンのクロスステッチ、材料を集めたのは3年前ぐらいでしょうか・・・。
作り始めたのは去年の4月だったでしょうか・・・。

初心者のくせに、リネンばかり刺していたので、アイーダの刺しやすいこと!!
仕事もグングン捗り、もしや2ヶ月で完成???と思いきや
ポイントになる町のデザインを、お気に入りのものに・・・と考え始めたらもう駄目。
デザイン、配置、色等々に悩みに悩み、好調に進んでいた手がピタリと止まった・・・。

あ~だ、こ~だと考え、しかも、娘達のピアノの待ち時間の、週1時間しかやらないのだから
進むはずも無く・・・。
やっと完成~!!!と思ったら、何故か、8月にミシガンに来たばかりのHさんと同時の完成でした(苦笑)。どうゆうこっちゃ!?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、悩みに悩んで、妥協しなかったからこそ、納得のいく仕上がりになりました。

さ~~~て、まだまだ図案の在庫はありますが、それは老後のお楽しみにとっておき(老眼で見えなくなる・・・という話も聞きますが・汗)、ここで暫く針を置き、そろそろ強敵のアイツをやっつけますか!!
5月には、皆さまにお見せ出来るよう、頑張りたいと思います。(と、宣言して、自分にプレッシャーをかける!!)
by kinomibiyori | 2013-02-25 21:00

2013年2月のスタンプ教室

2013年2月のスタンプ教室。
2枚のカードを作成しました。

まずはこちら。

色合いといい、可愛らしさといい、素晴らすぃ~!
立体のお花が、本当に可愛いの!!

キラキラが付くと、可愛さ倍増なのよね。
でも・・・・・、でも・・・・・、封筒に入りませんからぁ~~~!!残念っっ!(←かなり古い)

お次はこちら。

このように開く、アイディアカード。

色合いよし、デザインよし、インパクトよし!
でも、このスタンプ、これで1個のスタンプなのです。
大き過ぎて使えないかな~・・・。と思ったら、グループの人、誰一人、このスタンプの購入はありませんでした。
やっぱりね・・・。
by kinomibiyori | 2013-02-18 21:00 | クラフト

2月のカレンダー

という事で、今月のカレンダーは・・・

もちろん、ディズニークルーズです。

そして、3月に帰国される、クラフト仲間へのカード。

もちろんお手本があり、そこから少々アレンジを加えただけなのですが、
自分のツボに入り過ぎて、あげるのが惜しくなった1枚。(笑)

写真に収めたので、量産しておこうっと!
by kinomibiyori | 2013-02-17 21:00 | クラフト
クルーズ4日目。
最終日の寄港地は、キャスタウェイケイ。バハマ諸島の島で、ディズニーが保有しているプライベートアイランドです。
ゲストは、この船のお客さんだけなので混雑しません。
もちろん、食べ放題、飲み放題です。

船の最上階から撮影。

ビーチに行く途中、キャラクター達がお出迎え。早速サインをもらいます。

これ、夏は暑くて大変だろうなぁ・・・。なんて、夢を壊すようなことを考えてはいけません(笑)。

気持ちの良い青空。でも、午前中は70°Fなかったので、海に入る勇気は出ませんでした。

本日の目標は「のんびり、のんびり~。」

島には郵便局もあります。

ここから郵便を出そうと、船内でわざわざポストカードを買い、娘達に書かせる・・・

しかし!この日は日曜日ということで、郵便局はお休み。ガーン!!!
こんな事なら、バハマで切手を買っておけばよかった・・・。(投函は出来ます)

お昼はバーベキューランチ。これがまた美味しかった!!
ハエ1匹も寄ってこなかったのが不思議でした。ハエ、いないの?

お昼からは、多少気温も上がりましたが、私は足まで浸かっただけで
結局肩まで入ることはしませんでした。この景色だけで大満足です。

15時近くになり、船へ戻ると、今度はプルートがお出迎え。
サインは鼻の上で書くのね~(爆!)

ディナー前、デッキにて夕日を撮影。あ~、今日でこの夢の世界が終わってしまうのね~。

最後のショーは「Dreams come true」。女の子の夢(空を飛びたい)を叶える為に
ピーターパンが手伝うのですが、そのストーリー展開の中で、ディズニーのキャラクター達が
次々に登場するという、とても豪華なショー。娘達も見入ってました。
ミュージカルに興味を持ってくれると、日本に帰った時、私の趣味のひとつでもある、劇団四季の鑑賞に
連れて行けるんだけどな♪

ショーの後は、ロビーに行き、キャラクター達と最後のお別れ。うぅ・・・。ついに、ついに終わってしまうのね~。

翌朝、マイアミ港に着き、空港に荷物を預けた後、少々マイアミ観光をして家路に着きました。

船を下りるとき、次女が「アメリカ(ミシガン)に戻りたくない。この船に住みたい。」と
言ったのが、とても印象的でした。
「今度は、ハネムーンで乗りなさい」と言っておきました(笑)

ディズニークルーズに行けたので、もういつ急に帰国が決まっても、あまり悔いはないかな!って気がしています。
by kinomibiyori | 2013-02-11 21:00 | お出掛け
クルーズ3日目。
バハマ諸島の首都、ナッソーに到着です。

こちらも特にオプションツアーに入ってないので、現地のDowntownを散策後、
水上タクシーを発見し、少し離れたアトランティスホテルへ向かうことに。
私のアメリカ人の友人曰く「ハネムーンは、ハワイに行くか、アトランティスに行くのが人気よ!」との事です。
港には6隻のクルーズが各地より集まり、たくさんの人でにぎわっていました。

水上タクシーより撮影。

10分程でアトランティスホテルの波止場に到着!
このホテルの豪華さは、HPよりご覧下さい。

しかし、着いたはいいが、敷地が広すぎて近場の建物まで行くのがやっとのこと。
ホテル内はとっても豪華!

1週間後に、大好きなCarly Rae Jepsenのコンサートがあるらしい。観たかった!!!

このホテルを巡るオプショナルツアーがあるのですが(もちろん有料)、それだと、あちこちの建物に
バスで連れてってもらえたり、ホテル内の水族館を見たり出来るらしい。
確かに、ツアーに入らないと、広すぎて見てまわれないわ~。納得!
何せ、この日の出航は午前1時なので、まる1日遊べるわけで・・・。
プールの準備して、このホテルで遊ぶ・・・という手もあったわけです。ま、有料ですけどね!(笑)
無計画な私達は、適当に散策して、アイスクリーム食べてダウンタウンへ舞い戻りました。

さよなら、アトランティス~!!何故か、松島菜々子さん家族が遊びに来てるのでは?という気がして
ならなかったです(笑)

その日のディナーはドレスアップナイトでしたが、ディズニーだけに、皆さん結構カジュアルでした。
娘達には、キャラクターの衣装を着せたけど、果たしてアリスが「ドレスアップ」だったのか・・・。
今思えば、単なる仮装だったな~・・・と笑っちゃいます。

毎晩フルコースで贅沢三昧!

ミッキーが来てくれました。

この日のショーは、TOY STORYのミュージカル。
見事にあの世界が再現されていました。

部屋へ帰る際に、白雪姫に出会いました。
いつ誰に会うかわからないので、常にカメラは持ち歩かないとね!

by kinomibiyori | 2013-02-10 21:00 | お出掛け
クルーズ2日目。
アメリカ本土最南端の島、キーウエストに寄港です。

これが私達の乗ったワンダー号。

何のオプションも申し込みしていないので、友人からのアドバイスを元に研究。
キーウエスト全体をまわると90分のトロリーに乗り込みました。

トロリーの中から、ヘミングウェイの家が見えました。
文豪ヘミングウェイが晩年を過ごした家で、32歳から41歳までの約8年間を二度目の妻、ポーリンとともに過ごたそうです。博物館として、一般公開しています。

アメリカ合衆国最南端を示す「サザンモストポイント」 キューバまで90マイル(145km)です。
でも実際は、アメリカ軍基地がもう少し南にあるんだそうです。

船の大きさがわかりますかな?

キーウエスト名物のキーライムパイを買って、船に戻り、遅めの昼食を・・・とメニューを見たら
なんと、デザートに「キーライムパイ」の文字が・・・。わざわざ買うんじゃなかった。
せっかく買ったのだから・・・と、レストランで頼むのは我慢して、お部屋で頂いたら
とても酸っぱくて、完食出来ず・・・。余計に虚しさが募りました(苦笑)。

子供達はとても元気で、その後もプールに行きたいというので、オットに先に連れて行ってもらいました。
私は後からフラフラと散歩しながら歩いていたら、
何と!ミニーに出くわしました。しかも、他にお客さんは誰もいず、素通りするのもどうかと思い、
ミニーのお付きの方に、写真を撮ってもらいました。

その日はパイレーツナイト。夕食のテーブルの上には、全員分のバンダナが準備されており
海賊に扮し食事からパーティーまで盛り上がりました。

この日の夜は、マジックショーが開催されましたが、不運(幸運?)にも、私、観客側の参加者の一人に当たってしまい、
嫌~~~な汗を掻きました(苦笑)。英語出来ないのに、人前に立つのは辛かった!!!
by kinomibiyori | 2013-02-08 23:00 | お出掛け
チェックインを済ませ、順番が来たら、いよいよ乗船です。
船に乗る前に、まずは記念撮影。船に乗り込んだ時、「○○ファミリー!」と名前を呼ばれながら、
従業員達に歓迎されます。(笑)
まだ部屋には入れないので、腹ごしらえにランチバッフェへ。とても美味しくて大満足!!

そして、お部屋に入りました。お部屋はこんな感じ。
ソファーの上のベッドは、もちろん子供達で取り合いになりました・・・。

船内案内のツアーに参加。その後、全員参加の避難訓練です。

部屋番号毎に、集まる位置が決まっていて、そこに並んで点呼です。
頭上の救命ボートを見ながら「どうか乗ることがありませんように・・・。」と心の中で祈りました。

そして、出港のステージが始まりました。17時、いよいよ出港です!!

ディナーはフルコース。でも、どれだけでも頼めてしまうのです。
デザートも、ウエイターさんが頼んでもいない物を持ってきて「これ美味しいよ。僕のおすすめ!」ですって。
食べ過ぎな上に、更に食べ過ぎで、お腹パンパン!

フレンチフライにケチャップをお願いしたら、ミッキーの形にしてくれました。子供達も大喜び♪

食後は、「ゴールデンミッキー」というショーを観ました。
う~ん、いい夢見れそう!!
by kinomibiyori | 2013-02-07 22:00 | お出掛け
アメリカに赴任当初から、いつかは・・・と夢見ていた「ディズニークルーズ」。
アメリカ生活終盤に入り、いよいよこの日がやってきました!

まずは朝一番で、デトロイトからアトランタで乗り換えてマイアミへ。
雪で飛行機が飛ばない場合もあるので、そうなると船に乗り遅れたらOUT!
それだけは避けたいので、念の為前泊しました。

空港からレンタカーを借りて、マイアミビーチへ。

ダウンタウンも、この時期の平日とあってか、
とても空いていました。
遅めの昼食と、早めの夕食を兼ねて、ここは日本食店「もしもし」でガッツリと!

特に行きたい場所もなかったので、早々にホテルへ行き、
ダウンタウンで買ったエクレアを食すも、全員ノックアウトの甘さ!!
敗北感のまま就寝へ・・・。

クルーズには、早めに乗り込んで、昼食バッフェにありつこうと狙うも、
港にすぐ着いてしまう為、ゆっくり起床。
子供達の靴下が足りないことに気付き、KOHL'Sに寄ってしまう余裕も。

レンタカーを返しに行き、そこからは、レンタカーのシャトルバスが港まで無料で
送ってくれました。

さぁ!いよいよ乗船だ~!!

by kinomibiyori | 2013-02-07 21:00 | お出掛け

節分の日

今年の節分、次女は補習校でお豆を頂けて、美味しそうに食べていました。
私も数粒味見をさせてもらったら、塩気がいい具合についていて美味しかった!!
家からは遠いスーパーに置いてあるそうなので、行くチャンスがあったら買ってこなくっちゃ!

当日の朝は、ゆるゆると起床。
お友達のFBで見掛けたワッフルが無性に食べたくなり、私も作ってみた!
痩せようと思っているのに・・・。ま、朝だからいっか!(←こんなんだから痩せないっっ。)

夜は、毎年恒例のサラダ巻き。
ってか、サラダ巻きしか巻けない・・・。

一応、おすしは切らずに、今年の方角を向きながら、無言で食べたけど
これって、関西のならわしを、商業的イベントにしてしまったんですよね?
結構げんを担いでしまう方なので、ここ数年、取り入れていたけど、
来年からは気にするのやめようかな。。。
by kinomibiyori | 2013-02-03 21:00 | 料理