haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イースターランチ会

日曜日ですが、朝からオットは仕事に出掛けて行きました。
私は、アメリカ人の友人に「友達の家でイースターランチをするので、よかったら来ない?」と
声を掛けて頂いたので、せっかくなので子連れでお邪魔することに。

友人は、私が参加している英会話グループのメンバー全員に声を掛けていたのですが
皆、旅行に行ってしまったのか、私のみの参加(汗)。

英語が飛び交うテーブルについてのランチタイム。(滝汗)
途中、何の会話かと思ったら、政治においての保守派か改革派か・・・何て会話だったらしい。さっぱりわからん!
一応、皆さん気をつかって、旅行の話や日本の話をして下さったので
何とかその場を凌げました。

何か一品持って行くルールなので、サラダ巻きを持参。
「レタスの食感がいいね~!この組み合わせは初めて食べたよ!」と気に入ってくれたようで一安心。

食後は今年タイミングが合わず、諦めていたエッグハントを、庭で開催してくれて
子供達は大喜び!それだけでも来た甲斐がありました。

f0199394_8362299.jpg

f0199394_105554.jpg


15時過ぎにはお開きになりましたが、
招待してくれたご家族は翌日からドイツへ、声かけてくれた友人は夕方からシカゴへ・・・と
皆、あっちこっちへと忙しい模様。そんな中でもランチ会を開いてくれるなんて
アメリカ人は本当に集まるのが好きなんですね!
おかげで、また素敵な思い出がひとつ増えました。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-03-31 21:00 | 暮らし

Automotive Hall of Fameへ

現地校も春休みに入り、友人達は各地へと散らばっています。
我が家は、2月にディズニークルーズへ行き、一足お先にバケーションを楽しんだので
ここはじっと我慢、我慢。家でダラダラとゆっくりと過ごしています。

せっかく補習校のない土曜日、近場へのお出掛けを楽しもうと
未だに行けてなかったヘンリーフォード博物館へ行くことに。

今日は暖かくてお天気もグーッ!
f0199394_1313654.jpg


しか~~~し!オットの運転で着いた場所は、同じ敷地内にあるAutomotive Hall of Fame(自動車殿堂)で、びっくり!!
やっとヘンリーフォード博物館へ行けると思ったのに・・・と抗議するも
「行きたいの?じゃ、それはまた別の日に。」と却下。(オットと長女は既に行っているのでね・・・)

Automotive Hall of Fameは、自動車と自動車産業に関する殿堂であり、
殿堂入りを果たした日本人の名は、言わずと知れた著名人の皆さんです。(本田宗一郎氏、 豊田英二氏、 田口玄一氏、 片山豊氏等々・・・。)

f0199394_1393481.jpg

f0199394_1310473.jpg

f0199394_13103452.jpg


サインも見つけました!
f0199394_13115685.jpg

f0199394_13121722.jpg


それにしても、わたし的には全然興味もわかず・・・。入場料払っているので、少しは粘ってみたけど
でもすぐに限界!!
帰りにIKEAに寄って、何とか満足感を補充してみました。(笑)

果たして帰国までにヘンリーフォード博物館へ行けるのだろうか?
せっかくだから、行っておきたいな~。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-03-30 21:00 | お出掛け

春はまだかい?

3月16日(土)、この日は補習校の卒業式&卒園式。
午前中に卒園式を行い、午後から小学校~高校生の卒業式を行う・・・という
とっても大事な日。

そんな日に限って、前夜から、まさかの雪~!!!
f0199394_222179.jpg

次女の卒園でしたが、フォーマルな格好なのに、スノーブーツ持参しなくては・・・というぐらい
積もっていたので、荷物が増えて大変でした。

ご卒園、ご卒業の皆さま、おめでとうございます!!

もう、雪はないか・・・と思った3日後。またもや雪が・・・。
f0199394_225852.jpg

日本では、花粉がどーのこーのと言ってるそうですが
ミシガンはまだ雪景色だったりします・・・。

翌日、本帰国の為、この日が学校最後の日というお友達と記念撮影。
f0199394_2265813.jpg

ミシガンに来てから、毎朝顔を合わせていたご家族なので、本当に寂しくなります。
日本では会える距離なので、またの再会を楽しみにしています。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-03-20 21:00 | 暮らし

2013年3月のスタンプ教室

もう3年も続けているスタンプ教室。
在庫処理が到底追いつかない程の量になっていて
もうボチボチ辞めてもいいかな~・・・なんて思う今日この頃ですが
先生の作品を見ると、またまた意欲が湧き起こってしまうという・・・
スタンプ中毒患者とでも言いましょうか・・・(苦笑)。

先生の「今日もいい商品入ってまっせ~♪」と言わんばかりの、数々のサンプルを見せられて
またまた夢心地でスタンプ購入~(笑)。
実際に数作らないと、センスアップもアイディアも湧いてこない・・・。
これはどのクラフトにも共通することですよね。
日本に帰る前に、少しでも先生のセンスを学んでおかなくっちゃ!と、今は前向きです!

前置きが長くなりましたが、今月のカードはこちら!
f0199394_0584433.jpg

バースデーカード! 
可愛い~!!!リボンはクリカットを使っています。このカートリッジ、ほ、欲しい~。
でも、このリボンの為だけに購入するには、高価なもの・・・。じっくり検討します。

お次は、マンスリースタンプ。(この月にしか買えないスタンプ)
f0199394_123118.jpg

カタログに載ってる見本は、女の子向けの可愛い色合いだから、
敢えて他の色で大人仕様に仕上げたそうです。
これまた素敵~!!!

カードは、「シンプルなデザインだけどインパクトが残る」という作りが理想。
逆にスクラップブックは、ディテールにもこだわりたい。
満足のいく1枚が出来た時の達成感は、とても大きいけど、
どこか一箇所でも気にいらない部分が残ると、不完全燃焼になってしまう・・・。
サクサクと素敵な作品を作り続ける先生のセンスが羨ましいです。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-03-14 21:00 | クラフト

パン作り

今日は学校は「Records Day 」でお休み。
先生方が成績をつける日だとかで、生徒はお休みなのです。
日本の先生方は、残業されるところでしょうが、こちらの先生は残業しないので
こんな日がわざわざあるんですね~。

話はそれますが、残業しないので、放課後に自分の子供を習い事に通わせるのも可能です。
実際、娘達のスイミング教室で、偶然にも各娘の担任の先生に毎週顔を合わせています(笑)。
それぐらいの時間の余裕がある方が、人生楽しめますよね。うん、うん。


食パンはいつも自分で焼いているのですが、時々娘達が手伝いたいと言います。
でも、忙しい合間をぬって焼いているので、手伝われると、かえって迷惑・・・と思ってしまうダメ母です。

なので、今日は娘達にとことん付き合って、パン作りを楽しもうじゃないの!!っと覚悟を決めました。
種類は、娘達希望のクリームパン。
よしよし・・・、とレシピを探すも・・・あれ?あれっ?・・・そのレシピだけ抜けてるし。
慌てて適当なレシピを探して対応。ま、何とかなるっしょ!

f0199394_11223150.jpg


このチョコ、ずり落ちないか心配・・・。グリグリとねじ込んでみましたが・・・。
f0199394_11252199.jpg


焼いたら、何か、味があっていい感じ~♪(親ばか)
f0199394_1126993.jpg


この倍の量を焼いたけど、焼きたてはさすがに美味しくて
娘達が2~3個ペロッといったので、あっという間になくなりました。
とても楽しかったみたいなので、今度はクッキー作りでもさせてあげようかな♪
[PR]
by kinomibiyori | 2013-03-05 21:00 | 暮らし