haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年4月のスタンプ教室

今月のスタンプは、一目で「買う!」と決めていた紙&スタンプのセットを使うと聞いていたので
すっご~~~く楽しみにしていたのに、まさかの娘っこ、発熱の為、参加出来ず・・・(泣)
今、流行っているらしき風邪は、熱が上がったり下がったりで長引くもよう。
娘も、土曜日の夕方から熱が出て、すぐに下がると思いきや
朝は下がっていても、夕方になると37℃超えが数日続いています。
元気はあるし、いい加減暇を持て余しているようなので、
気分転換がてら、スタンプの発注にだけ出向きました。

お買い物すると、その日に作ったカード(先生作)が貰えます。
今日のカードは2枚で、どちらも可愛い!!
自分で作りたかった・・・。
f0199394_7122153.jpg


実際のところ、虫は大嫌いなので、近くを飛んでいたらヒィーーーッッてなるところですが、
イラストになると、途端に可愛く見えるのは何故かしら~?
f0199394_7152142.jpg


マンスリースタンプを使ったカードはこちら!
f0199394_7161774.jpg


英字のスタンプは可愛いのですが、この他に気球のスタンプがありました。
いつもの私なら買いそうですが、ちょっと今、「気球」にかなりのトラウマが・・・。
気球には、いつか乗ってみたいという憧れもありましたが、
エジプトの事故のことを連想してしまい、買う気にはなれませんでした。
将来的にも、危険性を考えると、乗ろうという気は起きないだろうなぁ。
先生は「こんなにも可愛いのに、何故買わない???」と不思議がっていましたが、
私の英語力では、うまく心情を伝えることが出来ませんでした。トホホ。

ちなみに、上のカードの図柄にハマってしまい、
雑貨屋さんでこんなの買っちゃいました!
f0199394_7292816.jpg

何に使おうかな~?
[PR]
by kinomibiyori | 2013-04-18 21:00 | クラフト

Stampin' Up!

今回初めて、いつもとは違うスタンプメーカーのスタンプパーティーに参加させて頂きました。
こちらは、先生の商品説明があまりなく、すぐに作り方の説明に入りました、。しかも立ったまま!(笑)
ポイントとなる説明を口頭で済ませ、デモンストレーションはありません。
そこにかける時間が無い分、4種類ものカードを作る時間があるわけです。

まずはこちら!
f0199394_4442123.jpg

とってもシンプルですが、3種類のパンチを使って、手順を間違えないように慎重に・・・。
背後に使うチョウのマーブル和紙は、先生が染めてきて下さいました。
本当は縦にチョウが並ぶのですが、右端をインクで汚してしまった為、横の配列にしました。

2枚目
f0199394_4484331.jpg

今回の中で1番気に入ったカードです。すごく上品で可愛い~!
ビッグショットを持っているので、このエンボスを早速発注!

3枚目
f0199394_4505225.jpg

この感じも大好きです!ドイリーペーパーを買わなくても、エンボスとクッキー型のパンチがあれば
このように作れてしまうんですね!(白い部分)
ふむふむ、勉強になります!

4つ目は立体系で、BOXです。
f0199394_4531637.jpg

この箱の色と、模様の組み合わせに相当悩みました。
先生がM&M'sも準備して下さっていて嬉しさ倍増♪
これいっぱい作って、グッディバッグに使えばいいんだ~!
(※グッディバッグとは、パーティーなどのイベントで、参加してくれた方々に手土産 として渡すプレゼントのことです。)

そして、こちらのパーティーでは、ランチはポットラックで、カード作成後は楽しいランチタイムへと流れます。
それもまた楽しかった♪

Close To My Heartは、全てクリアスタンプを使い、新作もどんどん出て、クリカットの専用カートリッジを取り扱い、インクの使い方も工夫しながら、可愛いものから渋いものまで、手作り感の残った作品で、テンションの高いサラ先生のトークが売り(?)です。

Stampin' Up! は、クリアスタンプとウッドのスタンプを使い、ビッグショット、パンチをガンガン使って仕上がりはスマートな感じ。売られているカードのように見えるものもあります。色合いは明るい感じかな~。
作品を効率よく仕上げて、ランチも楽しむ・・・という時間の使い方が魅力です。

どちらもそれぞれの魅力があるので、使いたいマシーンや好きな仕上がり感に合ったクラスを
選ぶといいかもしれませんね。

今の私のカードホルダーはてんこ盛り~!でも、見てるだけで楽しい!
(・・・って、自分でも作らないとダメじゃん!)
f0199394_5172320.jpg


上の写真でお見せしたように、今後は、アメリカで揃えたアンティークや雑貨も
チラ見せしていこうと思ってます♪
[PR]
by kinomibiyori | 2013-04-11 21:00 | クラフト

補習校入学式

やっと春休みが終わったーーー!
(でも、朝寝坊が出来ないのは、ちと悲しい・・・。)

今日は補習校の入園・入学式。新学期の始まりです。
去年はこの頃、すっかり春が訪れてして、お花も満開でしたが
今年はまだ、なんにも咲いてないどころか、今日もチラチラと雪が舞ってました。

長女は、ご近所さんBOYSと一緒のクラスになり、嬉し恥ずかしい様子。
女の子は知ってる子が1人しかいない・・・と少々不安そうですが
ま、すぐに新しいお友達が出来るでしょ。楽しいクラスになるといいね!

次女は1年生になったので、入学式がありました。
去年の年長4クラスに加え、もう1クラス増えて5クラスでのスタートです。
それでもまだwaitingがあるそうです。

新2年生の男の子が、1年生を迎える祝辞を述べたのですが、それがとっても上手で、
元担任の先生が感動して泣いていらっしゃるのが印象的でした。

1年生からは、しっかり宿題が出されます。
現地校の宿題、補習校の宿題、習い事の練習などなど、毎日大変になりますが
何とか頑張ってくれたら・・・と思います。

そんなわけで、今月のカレンダーは「入学式」に決定!
f0199394_4341210.jpg


スクラップブッキングのカレンダーは、さぼってしまうと、真っ白なままになってしまうので
3日坊主の私でも、何とか毎月続いています♪
[PR]
by kinomibiyori | 2013-04-06 21:00 | 子育て

ベルサイユのばら

春休み・・・、長いな~。
外は寒いので、子供達を外で遊ばせるわけにも行かず、
毎日ゲーム、テレビ、宿題、ピアノの練習、クラフト・・・と適当に遊ばせています。
私もガンガンクラフトやるつもりだったけど、子供たちがいると集中出来ず
結局何も進まないまま・・・。

でも、お友達に借りた漫画を読み始めたらはまってしまって、
毎晩夜更かししています。
その漫画とは・・・・・
「ベルサイユのばら」!!

f0199394_3191044.jpg


実は、恥ずかしながら、今日まで読んだことも、テレビで観たこともなく
オスカルが「女」だったと、今知ったところにございますぅ~~~。。。

私は兄の雑誌・漫画を読んで育ったので、藤子不二雄、あだち充氏の作風を読み慣れていたので
どうもあの薔薇をしょってるような画風が苦手で、読む気がしなかったのです。

今、ようやく「そんなに有名な漫画なら・・・」と、読んでみる気がおきました。
するとどうでしょう!めちゃくちゃ面白いではありませんか!
漫画を読みながらも歴史のお勉強にもなってしまうなんて、素晴らしい読み物ではあ~りませんか!!

長女も読みたいというので、読ませてみたら、結構はまってる感じ。
これが読めたら、歴史への苦手意識を持たずに済むかも!(私が歴史、全然ダメだったんです)と
淡い期待を抱いてみましたが、ルイ15世が亡くなるシーンの画がえぐく(私もそう思ったし!笑)
怖がってしまって、そこでリタイアになりました。残念!

実は「はいからさんが通る」も読んだことがないのです。もぐりですか?(苦笑)
今なら、こちらも読めそうな気がしてます!!(←読むのに、何故か気合が要る私・・・。)
[PR]
by kinomibiyori | 2013-04-03 21:00 | 暮らし