haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年初ラウンド

去年から始めたゴルフですが、すっかりハマってしまっている友人達を横目に
私は「行けるチャンスがあれば・・・」という、受身的なスタンス(笑)。
1年ぶり、トータル5回目のラウンドです。
なのに、打ちっぱなしの練習は1回行っただけ・・・という、何とも怠惰な、何ちゃってゴルファーです。

コースは、湖沿いのきれいなクラブ。
ゴルフは、スキーと一緒で、行くまでが面倒に思えるのですが、
いざコースに出ると楽しくなってくる・・・って、私だけでしょうか?

ストームが心配されましたが、暑くてジリジリ焼けるほどの良いお天気。
f0199394_11591961.jpg

目に優しい景色が続きます♪
f0199394_1159492.jpg

Mさん、ナイスショットー!!(私の友達、「M」さんが多いなぁ・・・)
f0199394_1223249.jpg


本日のボール紛失
池ポチャ1つ、湖ポチャ1つ、茂みで1つ・・・以上、3つ紛失にて終了~(泣)。

とあるコースなんて、グリーンの手前に行く手を横切る池があり、まわり道のルートも断たれているんですよ!
ボールを飛ばして運ぶしか方法は無いのです!!
ゴロ専門の私、無くしてもいい、拾ったボールにちゃっかりすりかえて打ったところ、
奇跡は起きず、そのまま池の中へ・・・。
この1打だけ、やけに悔しさが残り、次なるステップへと挑戦する動機になりそうです。

ランチはゴルフクラブのすぐ近くの地ビールのお店。(もちろん飲みませんけどね!)
店内はアメリカンな雰囲気で、店員さんも明るくていい感じ♪
f0199394_12133585.jpg

ビール醸造の設備も店内から見えます。
f0199394_12155572.jpg


ランチを食べ始めたら、急に暗雲立ち込め、ストーム到来です。ゴルフ終了後でよかった・・・。
f0199394_1217386.jpg

他州でのトルネードの被害が頭をよぎり、トルネードが来たらどうしよう・・・と一瞬心配しましたが
暴風雨だけで終わりました。ほっ!

ランチ終了後には雨はすっかり止んでいて、全てにおいてタイミングが良かったです。
さ~て、この夏、何ラウンドまわれるかな?打ちっぱなしでの地道な練習もしなくてはね・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-30 21:00 | 暮らし

メモリアルデー

今日は祝日、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)でした。
2年前もパレードを見に行きましたが、それは隣町のものであり、
自分の住んでいる町のパレードを見に行くのは、今年が初めて。
2年前は暑くて半袖でしたが、今年は肌寒く、上着が必要でした。

3~4マイル、道路を通行止めにしてのパレードです。
f0199394_10202496.jpg


この馬の後ろを歩くおじさんは、糞を拾って歩く係でした(笑)
f0199394_10272199.jpg


地元の中学生や高校生もバンドで参加。
f0199394_10221152.jpg


犬もアメリカンな装いでお洒落してます。
f0199394_1028929.jpg


カエルに手を振る次女(笑)
f0199394_1029944.jpg


ゆるゆる感たっぷりなパレード、あっという間に終了し、
午後からはお友達の家でのバーベキューにお邪魔させてもらいましたが
寒過ぎて、早めに切り上げて、お部屋の中に入らなければならないほどの気温でした。
去年も暖かくて異常気象でしたが、今年は、「春」がなく、冬から夏になったかと思えば
また冬に戻ったり・・・の繰り返しで、これもまた異常気象って感じです。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-27 21:00 | 暮らし

お誕生日ランチ!

今日はMちゃんのお誕生日!
アメリカに来たタイミングも帰るタイミングも、歳も一緒!
クラフト好き、テニス好き、雑貨好き、食べるの大好き・・・などなど、共通点が非常に多く
ずっと仲良くしてもらってます♪

今回は、アメリカで迎える最後のお誕生日ってことで、
ちょっといいとこでランチしよ!と、服装からも洒落込んでみました。

選んだお店は「GANDY DANCER
踊りのダンサーがどうしたって?(笑)と思ったけど、辞書によると「季節労働者」と訳してあります。
このお店は、、昔駅だったところを改装して、レストランにしたのだとか。
f0199394_1271036.jpg


こんな素敵レストランに生まれ変わってます。
f0199394_1271864.jpg


お誕生日ランチということもあり、ちょっと奮発して、サラダとメインとデザートの3品コースをチョイス。
f0199394_1295826.jpg


何ちゃらトルネードという名前のステーキ。何故トルネード?
f0199394_1212136.jpg


デザートはクリームブリュレ。この半分の大きさで充分だけど。
f0199394_12145372.jpg


どれも美味しかった~!!
1時間に1本、電車が真横を通り抜けるので、それもまた面白かったです。
f0199394_12162157.jpg


欲を言えば「お誕生日のランチだよ」とお店の人に伝えてあったのに
「Happy Birthday!」って、口頭で言われただけ。オイオイ・・・。
Mちゃんを取り囲んで歌い上げ、困惑するMちゃんを見たかった!(笑)

一緒に行ったお友達は、みんなスタンプのメンバーだったので
サプライズで手作りカードのプレゼント。
色んな人の手作り作品を見れるのは、とても楽しいし勉強になります。
私のは、Mちゃんをイメージした、「大人可愛い」ものに挑戦。
大人可愛くなってるかな?
f0199394_12204240.jpg


たまにはお洒落して、豪華なお食事もいいですねぇ~。(いつもGパンなので・・・)
Mちゃん、お誕生日おめでとう!残りのミシガン生活、一緒に楽しもうね!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-23 21:00 | お店

カーレースへ!

今日は、通っているESLの今期の最終日。
最終日はField Tripだそうで、私のグループは多数決でJD Racing Indoor Kartingへ行くことに決定!
しかし、唯一の乙女な韓国人のお友達が、「どうしても怖い!!」ってことで、
当日キャンセル入りました~!そっかぁ。そんなに嫌だったなんて、可哀想な選択しちゃったな・・・。
他のメンバーはアクティビティ大好きな人達ばかりなので、押し切っちゃったかな。。。

さて、このカーティング、単なる室内ゴーカートかと思いきや、
案外本格的で、ヘルメット装着し、タイムも計って勝敗を決めます。
f0199394_11415049.jpg


f0199394_11422221.jpg


しかし、平日の昼間とあって、まさに貸切状態。
f0199394_11502512.jpg

遠慮なく行かせて頂きますっっ!!敵は、スポーツ万能なテーブルリーダーと
普段からスピード出し過ぎの(笑)Sさん!
・・・と思いきや、みんな涼しい顔してガンガン飛ばしぃ~の、追い抜きぃ~の・・・と、
全員が強敵でした。私、こうゆうの結構自信あったんだけど、納得いかない順位で終了~。
お値段、結構するので、リベンジは・・・ま、いっか!(笑)

家族で楽しむのもいいけど、ハンドルが重いので、中学生以上じゃないと上手く運転できないかもです。
f0199394_11525394.jpg


そして、メキシカンレストランで打ち上げランチ。
テーブルリーダーへ、1年間ありがとうの気持ちを込めて、ショッピングカードのプレゼント。
メンバーからの寄せ書き用のカードを頼まれたので、僭越ながら作らせて頂きました。
テーブルリーダーをイメージして、「渋くて爽やか!」 ちょっと地味だったかもだけど、
フリフリやリボンは似合わないので~(笑)。
f0199394_1205632.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-21 21:00 | お出掛け

子供たちのお楽しみ♪

子供たちのお楽しみ。
それは・・・・・テレビを観ながら夕飯を食べること!

お行儀悪いのですが、夫の夕飯が不要な時に、私も手抜きしたい・・・という思いから
ファーストフードを買い込んで、テレビを観ながらまったりと過ごしたことが
子供たちにとっては、たいそう楽しかったようです。
それからは、オットの夕飯が不要な時のお約束になってしまいました。悪い癖をつけちゃったな~。
でも、私も楽出来るのでやめられない!(笑)
f0199394_9405668.jpg


今回の夕飯はKFC。
クラッシックのセットで、チキン3本入りを頼んだら、
サイドメニューが2つ付くようです。
f0199394_9461696.jpg


私は「コールスロー」と答えたのに、また聞いてきたので「コールスロー!」と答えたら
何と!コールスローが2つ入ってた!!という・・・。
娘のサイドに、フレンチフライを頼んだはずが、マッシュポテトが入ってきて・・・
娘はそれは要らないというので、コールスローとマッシュポテトを交換で、何とか成立。
コールスロー2つ入っててよかった~(爆!)。

さすがに年老いてきたので(苦笑)、チキン3つはきつかった。
今度から2つにしよ~っと!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-17 21:00 | 暮らし
10時~13時、ベースメントでのガレージセールの後、商品の片づけをしている間に
階上では既に集計が終わり、ポットラックランチの準備がなされていました。
温かいものは、再度温め直して下さるお心遣いが有り難い♪
当日、その場で一品を仕上げたお料理上手なお方もいらっしゃいました。
この方は、何と!豚骨ラーメンも自分で作ってしまわれるんだとか!!

f0199394_23253092.jpg


f0199394_23254957.jpg


「美味しいワイン」という言葉に誘われて、日頃全く飲まないのに
一口だけ頂いたら、あれよあれよという間に真っ赤になってしまい、
しばし思考もストップ・・・(汗)。

1時間後には何とか復活し、デザートにありつきました~♪
抹茶のロールケーキ、バター入りどらやき、ヨーグルトレアチーズ。
f0199394_23393063.jpg


お持ち帰りようのタッパ持参で、夕飯作りも少々手抜きさせて頂きました。うっしっし!

売り上げの方はと言いますと・・・
目の前の超安価のお宝を見過ごす事は出来ず、せっせとお買い物~♪(笑)
プラスマイナス、余り変わらない金額になってしまいました(爆!)。
ま、物々交換したということで・・・ええとしょっ!!

次の機会があったら、是非また参加させて頂きたいです♪
あ、でも、ポットラックのネタに悩むけど・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-16 22:00 | 料理

イベント大成功!

アンティーク・コレクティブル ガレージセール、大成功に終わりました。
お越し頂いた皆様、作品をご購入頂いた皆さま、
本当にありがとうございました。

当日、私は会計係でしたので、外の様子は見ていなかったのですが、
開始1時間前から並び始め、長蛇の列が出来ていたそうです。
今回は、口コミ掲示板での宣伝はなく、本当の口コミと、Arkyさんのブログでの宣伝のみ。
なのに、あんなにもたくさんの方が起こし下さるとは、Arkyさんのブログの人気の高さを
再認識出来ました。すごい!すごい!

さて、当日の様子を少々ご紹介致しましょう。

まずはアンティーク食器。
f0199394_12472110.jpg

卓球台の上いっぱいに並べても、まだまだスペースが足りない程の商品の数!
しかも、超安い!!
f0199394_12484263.jpg


グラス&マグカップ
f0199394_12521560.jpg


アンティーク雑貨
f0199394_12524545.jpg


あっという間に売り切れた、パンと焼き菓子のコーナー
f0199394_12534381.jpg


そして、ハンドメイドのコーナー
f0199394_12551176.jpg


「トロッケンクランツ」の宣伝もしっかりと!(笑)
f0199394_12561268.jpg


トロッケンクランツの質問も結構頂き、また、超不定期、超少人数制のレッスンへの希望者との
出会いもあり、とても有意義なガレージセールになりました。
9月からの単発レッスン開催に向け、準備を頑張りたいと思います。

ガレージセール後のポットラックの様子は、次の記事で紹介しま~す。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-16 21:00 | トロッケン

2013年5月のスタンプ教室

今月のスタンプ教室、2枚のカードを作りました。

まずはこちら。
f0199394_11514644.jpg

左下は濃く、右上は薄く・・・というグラデーションをつけるカード作り。
サンプルは、ピンク系と黄色系の2種類あり、
ほとんどの人がピンク系を選びましたが、私は黄色をチョイス!
マリアージュフレールの缶とお似合いです♪
ミシガンでもこの紅茶を買えるお店を発見し、
時々飲んで楽しんでいますが、この紅茶に合う美味すぃ~ケーキは、
ここには残念ながら存在しませんです。はい。

お次のカードは、マンスリーのスタンプを使っています。
f0199394_11582823.jpg

かざぐるま、アメリカ人、好きよね~。
メモリアルデーやJuly 4thなど、アメリカの国旗を掲げる日には、
アメリカの国旗カラーのかざぐるまも、よく見掛けます。
周りのアヒル達は、別にアンティークではなく、娘たちが通うスイミングで時々もらえる景品。
気付いたら8羽ぐらいたまっていて、見ているうちに「案外可愛いじゃん!」と、お気に入りの仲間入り。
日本に連れて帰るどー!

先月、気球のスタンプを買わなかった私、このかざぐるまのスタンプを見て
「きっと来月もマンスリーは買わないわ。」と、先生に早々と宣言。(笑)
先生は「ぬわんですってぇ~!こんなに可愛いのに何故なの???」と納得出来ない様子でした。
今回、かざぐるまを使ったカードを数枚作ってきてのプレゼン。
か・・・、可愛いかも~。と、見事に思いは覆されました。
さすが、売り上げ全米第何位と言わしめる実力者だわ!!(笑)
そんなすごい先生のレッスンが毎月受けれて、ありがたいことです♪
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-14 21:00 | クラフト

四度目のシカゴ

健康診断を受ける為、金曜日に会社も学校も早退して、14時半にシカゴへ向けて出発!

f0199394_1054164.jpg

夕方、シカゴの大渋滞に巻き込まれながら、19時に目的地であるミツワ(日本食材店)の中の
フードコーナーに到着!
20時以降は絶食になるので、間に合ってよかった!!

ちなみに、この日から寒波がやってきて、シカゴ、ミシガンは、冬に逆戻り。

翌日は朝から健診へ。もちろんバリウムも飲みました。うえ~。
健診後、私は下剤を飲まないまま美容院へ。
ミシガンの日本人美容院は数件しかなく、ストレートパーマは異様に高い。
でも、シカゴは日本人経営の美容院が何件かあり、競争があるためか、
ストレートパーマはミシガンほど高くない・・・ということがわかり、いざチャレンジ!
カットも上手く、この店がミシガンにあったら、ちょくちょく通えるのにな~・・・と思ったのでした。
その間、オットと子供たちはアウトレットへお買い物。
しかし、お目当てのものは無かったらしく、ドライブで終わった様子。

翌日は科学博物館へ!
スリーナイン号だ!
f0199394_10532753.jpg


ガラスを触ると、電気が走る(?)のが面白い。
f0199394_10562877.jpg


潜水艦。内部を見るツアーがあったけど、先を急ぐのでスルーで!
f0199394_10574939.jpg


その他、実験のショーを観たり、いろんな現象を作る出す過程を学ぶコーナーがあったり
とても興味深かいものがたくさんありました。とにかく広いので、ゆっくり見ていては、時間が足りません!

13時にはキリをつけ、ダウンタウン方面のお目当ての店へ急ぎます。
f0199394_111454.jpg


Crate&Barrel、このシカゴ店には、マリメッコがあると友人から聞いていたので、寄ってみたかったのです!
この日はMother's dayだったので、お店に入ったら、素敵なお花のプレゼントがありました。
お目当てのマリメッコのコーナーもありましたが、日本の方が種類が豊富にありそう。
でもさすがにどれも可愛い~♪色々と欲しくなっちゃたけど、グッと我慢して2点だけ購入。

その後、ようやくお昼御飯にありつきました。
シカゴ四度目にして、初めてのシカゴピザ!
f0199394_11122311.jpg

注文してから焼き始めるので30分待たされます。
ウエイターさんが切り分けてお皿に載せてくれました。
空腹のあまり、ぼーっとしていて、ディープディッシュピザの写真を撮り損ねてしまった上、
更に、食べ始めてしまった・・・の写真です(苦)
f0199394_11154040.jpg

すんご~く美味しかった!!

これが最後のシカゴになるかな?
f0199394_11185340.jpg

本当はダウンタウンでお買い物とか、オサレな店とか、楽しみたかったけど、
子連れじゃなかなか難しいね。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-12 21:00 | お出掛け
またまたブログをさぼっています・・・(汗)
写真は撮りだめしていて、ミシガンの春の景色を紹介したいところですが
ブログアップしている時間がなく、とり急ぎ、本業の「トロッケンクランツ」に関するお知らせ。

来週行われる「アンティーク・コレクティブル ガレージセール」に参加させて頂きます。

アンティーク食器と、トロッケンクランツの小物を出品します。
また、トロッケンクランツに関して、興味をお持ち頂けた方は、当日是非声を掛けて下さいね!
今後の単発レッスン情報など、お知らせしたいと思います。

f0199394_1575955.jpg



ガレージセールの詳細につきましては、コチラからチェックして下さい。
皆さまのお越しをお待ちしておりま~す♪
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-11 02:01 | トロッケン