haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハロウィン当日

ハロウィン当日は、朝から晩まで大忙し!!
子供にとっては、それはそれは楽しい一日ですが、サポートする親の立場から言うと
とっても、とっても大変な一日なのです。

まずは、朝から子供にコスチュームを着せる。
この日までに、コスチュームを完全なものにしておかないといけません。
例えば、タイツの調達、髪型の相談、靴は何を履くかなどなど、ぬかりのないように・・・。
コスチュームを汚さないように、朝食はパジャマで食べさせ、その後着替えさせるという気の遣いよう。

子供達をスクールバスに乗せたら、身支度を整えて、小学校へGO!
朝イチでパレードが行われるので、写真やビデオカメラの撮影です。
こんな子もいました。気合い入ってるね。
f0199394_8363695.jpg


先生方もかなり気合が入っています。
長女のいる4th gradeの先生達は、MINIONのコスチュームでバッチリ揃えてました。素晴らしい!
f0199394_8474916.jpg


その後、次女の学年のハロウィンパーティーのボランティアへ。
午後からは長女の学年のパーティーなので、
お昼はボランティア仲間とランチへ行って、また学校へ戻り
午後からもボランティアをこなし、
家に戻って夕飯を作り、子供が帰ってきたら食べさせ、
まずはお友達の家でトリックオアトリーティング。
f0199394_839564.jpg


18時からは本番です!
今年は生憎の雨模様。
お友達と一緒にショッピングモールの中を歩きました。
f0199394_8405488.jpg

f0199394_841193.jpg


少し早目に切り上げて、今度は毎年恒例になっている、現地校のお友達の家へ集合。
アメリカ人は雨とかあまり気にしないので、お友達はびしょ濡れになりながら、枕カバーいっぱいにお菓子を集めたそうです。
すごい量!!
f0199394_4564357.jpg


そして、お菓子の種類ごとに分類し、並べ、要らないお菓子を交換したりして楽しんでいました。
ショッピングモールでは、こんな量は集まらないので、お友達がいくつか分けてくれ、
娘達の量も随分増えたのでした~。(そんなに食べたら虫歯になるけどね・・・)
f0199394_8463674.jpg


21時頃になり、お開きとなり、ようやくハロウィンイベント全て終了~!!
あ~、疲れたっっ!!
アメリカ生活最後のハロウィンが終わりました。来年のこの時期は日本だけど、
日本のハロウィン事情はどうなってるのか、気になるところです。
[PR]
# by kinomibiyori | 2013-10-31 21:00 | 暮らし
本日は月曜クラフト、略して「月くら」の日。
毎週月曜日にお友達と集まって、それぞれのクラフトをしながら、情報交換したり
お茶を楽しんだりしています。

私がアメリカに来た時から続いている「月くら」なので、
人の出入りを繰り返しつつも、5年近く続いているかもしれません。

イベントめいたものは、今まで送別会しかしてこなかったのですが
ある日、ピン!とひらめいてしまいました。「月くらのハロウィンバージョンをやってみよう!」と。

クラフト仲間なので、コスチュームを着ながらクラフトをしましょう。
コスチュームのない人は、わざわざ買わなくてもいいから、
ハロウィンに関するものを身につけて来てね!
ハロウィンだから、スイーツの持ち寄りにしましょう。
ってな感じの、ゆる~~~いお題で。

そしたら、予想に反して、みんな頑張ってくれました!(笑)
f0199394_936076.jpg


アリスと可愛いパンプキンとバナナと魔女3人と1匹。そして「あまちゃん」。(笑)

怪しい魔女達のお茶会。
f0199394_938146.jpg


スイーツも手の込んだものが多く、お家提供のMちゃんは、お得意のチリスープを作ってくれたので
甘・辛・甘・辛・甘・辛・海女・・・・・ん!?
と、エンドレスに食べ続け、クラフトはちょっとしか進まず(笑)。
f0199394_9465038.jpg


思いつきだったけど、大成功でした!お次は何バージョンのお題を出そうかな!
[PR]
# by kinomibiyori | 2013-10-29 21:00 | 暮らし

10月のあれこれ

10月。毎年行われている「日本祭り」へ。
f0199394_715219.jpg

アメリカに来た年は、日本のお弁当なども売られていましたが
年々縮小の方向へ・・・。残念だなぁ。
子供達はヨーヨー釣りや輪投げ、割り箸鉄砲や折り紙など楽しみました。

今年3箇所目のサイダーミル。
リンゴのスムージーみたいなものを初めて飲みました。おいすぃ~!
でも、リンゴジュースやドーナツの匂いに誘われて、ハチがが寄ってくるので
逃げながら食べる・・・という、何とも落ち着かない!!
f0199394_7174253.jpg


10月は私の誕生日月です。
いつものメンバーでちょっと豪華ランチに行き(がっついたので写真を撮り忘れてしもうた・・・)。
お友達からお手製のバースデーカードを頂きました。
どれもとっても素敵~♪大切にするね。ありがとう!
f0199394_8215187.jpg


しかし、私だけに美味しい思いはさせまいと、ドSのまよまよちゃんからのお題もありました。
ハロウィンカードの交換会の指令有り!
この日に交換出来なかった人は、後日2枚作らないといけないという罰ゲーム付き。
皆、それだけは勘弁!と、きっちりお題をこなした4人なのでした。
f0199394_8255883.jpg

f0199394_8261934.jpg


トロッケンクランツのレッスンも行いました。(現在、生徒さんの新規募集はしていません)
皆さん、それぞれのリボンを持ち寄ったので、仕上がりの雰囲気も違っていますね。
f0199394_829555.jpg


今年4箇所目のサイダーミル。
f0199394_7214435.jpg

ここは近場だけど、初めて訪れました。
シナモンシュガーがしっかりまぶしてあって、とっても美味しかった!でもちょっと油っぽいかな。
人気があるようで、ドーナツ購入に至るまで、1時間並びました。

チューターの先生が開いて下さったハロウィンパーティーへ。
子供達はパンプキンカーヴィングとトリックオアトリーティングを楽しみました。
f0199394_723210.jpg


ハロウィンパーティーを早目に切り上げて、次に向うは、またまたハロウィンパーティー。(笑)
そう、この日はダブルブッキングだったんですが、ちょっと早引き、ちょっと遅刻で
両方お邪魔させて頂きました♪

いつものメンバーで、もちろん全員仮装が条件のハロウィンパーティー。
子供達はいいとして・・・
f0199394_728511.jpg

大人たちは、恥ずかしくて他の人には見せれません(笑)。
f0199394_7293258.jpg

ちなみに私は「あまちゃん」になりました~!

テーブルコーディネートも、いつものことながら素敵です。
f0199394_7322323.jpg


カップケーキハロウィンバージョン、超可愛い~!
f0199394_7331494.jpg


ポットラックは2品ずつの持ち寄り。
f0199394_7335975.jpg


う~ん!楽しんだっっ!!
[PR]
# by kinomibiyori | 2013-10-28 21:00 | 暮らし

ミシガンの秋

今年はミシガンの秋を撮りまくろう!と思ってたけど、
やはりそんな時間は持てず、ちょっとしか撮れなかった。
でも、雰囲気は伝わるかな?

今までは、紅葉を見るために、どこかにお出掛けしたりしてたけど、
家の近所を走ってるだけで、充分きれいな紅葉が楽しめてしまうので
今年は遠出するのをやめたのです。
出掛けなかったことを後悔することもなく、近所の紅葉で満足、満足!

こちらは、家から15分ほどの距離にある公園。まだちょっと早かったかな。
f0199394_740778.jpg


f0199394_7405839.jpg


f0199394_7411626.jpg


f0199394_7414117.jpg


f0199394_74243.jpg


いつも通る道の紅葉
f0199394_7423914.jpg


家から数分の場所のアパートの駐車場にて
f0199394_7444752.jpg


f0199394_745835.jpg


f0199394_7453033.jpg


うちのサブに生えていた木。すごい鮮やかなオレンジ色!
f0199394_746240.jpg


この時期、どこを見渡してもオレンジ色の風景が続いています。
ミシガンで一番好きな季節の到来です。
[PR]
# by kinomibiyori | 2013-10-20 22:00 | 暮らし

9月のあれこれ

3ヶ月弱にわたるアメリカの長い夏休み。
過ごし方のコツでもつかんだのか(?)、あっという間に過ぎ去って行き、
そろそろ恋しい自分時間。
9月からいよいよ学校も始まりました♪
f0199394_6542449.jpg


9月は3名の親しい友人の本帰国とあり、
ガレージセールと送別会に明け暮れました。

家族ぐるみでお付き合いしたY家の送別会は、
5家族、総勢20名と大所帯になるので
サイダーミル&公園での送別会に決定~!
しかし、この日に限って雨だし、寒いし・・・、残念な天候。
でも、子供達は元気!元気!
f0199394_6582416.jpg


一家庭一品持参プラス、コスコでの食料調達により
こんなに豪華なランチになりました。
f0199394_724956.jpg


別日には、女子だけの送別会を再度開催。
まよまよちゃん宅にて、食器はジェダイで素敵なランチ会になりました。
f0199394_75868.jpg


どれもおいすぃ~!
f0199394_754676.jpg


もちろんデザートは別腹で♪
f0199394_762619.jpg


いじられ役のE子ちゃんが帰国の先陣をきり、今後このメンバーは1月帰国、2月帰国、3月帰国と
一家族ずつお別れで、帰国が延びた我が家は、皆さまのお見送りを終えてから、
夏に本帰国となりそうです。

9月末には、友達に教えてもらったお勧めのサイダーミルへ!
f0199394_712758.jpg

今年は最後の秋になるので、可能な限りサイダーミル巡りを楽しもうと思ってます!
[PR]
# by kinomibiyori | 2013-09-30 21:00 | 暮らし