haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツベルクリン判定

今日は先日受けた、長女のツベルクリン判定の日。
11:30~か、15:30~来て下さいとの事でした。

この日は、長女が楽しみにしていた、お当番の日だったし、
年少さんとの初対面もあり、何でも年長さんから年少さんへの
手作りプレゼントも準備してあるんだとか・・・。

だったら、幼稚園での行事を楽しんでから連れて行きましょ!と、
午後の部を選びました。

我が家から名鉄病院までは、高速を乗り継いで、一般道の込み具合を考慮しても
1時間チョイはみておきたいので、14時に幼稚園を早退させての病院行きです。

今日も実家の母に応援を頼みました。
予防接種センターに着くと、すぐに呼ばれ、ツベルクリン判定。
結果は・・・陽性。てきめんでした。
普通は腫れている部分を測るそうなんですが、うちの子、色が白いので、周りの赤みの目立つこと。
先生も「こりゃひどい!こんなのアメリカでは、一発で結核患者と疑われて、薬出されるよ(笑)
腫れ具合だけなら、ギリギリOKなんだけどね~・・・。」と・・・。

よって、結核ではないという証明の為、胸のレントゲンを撮りました。

この日はこれで終了~。あっという間に終わりました。
幼稚園を休ませることになる、午前の部にしなくてよかった~!

今、幼稚園のバス時間が、一番バスで7:55です。
長女の起床は6時半~45分の間。
なので、夕ご飯は17時半から食べ始めて、すぐお風呂に入れ、20時には寝室へ向かわせるのが目標。

16時前には病院を出たのですが、このまま外食で夕飯を済ませ、
帰宅したらすぐにお風呂に入れて寝かしつけよう・・・と考え、ガストで夕食。
順調に帰宅後すぐにお風呂に入れたのですが、
今日も大好きなおばあちゃんに会えたものだから、二人のテンションはすごいことに!
結局22時前にようやく寝てくれました。
全く、何の為に16時台に夕飯食べたんだか・・・。疲れた~・・・。


最近、色々考えながらの行動が多くて、ちょっと思考回路がオーバーヒート気味の私。
予定をダブルブッキングしてしまうことの連発で、皆様にご迷惑をお掛けしています(汗)。
まだまだ渡米までには時間があると思う反面、どこかで焦りを感じているようです・・・。

もうちょっと、心にゆとりを持たなくては。
[PR]
# by kinomibiyori | 2009-04-13 21:00 | 赴任準備

予防接種へ

今日は幼稚園が入園式と年中さんの進級式の為、年長さんはお休みでした。
なので、この日に海外赴任に伴う予防接種の予約を入れてありました。

子供たちには、注射を打ちに行くことは内緒にしたまま車に乗せ、
「どこに行くの?」の質問には「アメリカへ行く為の準備だよ~」と。

名鉄病院に着いても、「病院」と、漢字が読めないので、「ここ?ここ?」と嬉しそうな子供達・・・。

実家の母に応援を頼んでいて、受付で待ち合わせをしていました。
おばあちゃんの姿をみつけて、テンションも上がる子供達。しめしめ・・・(笑)

予防接種センターに行き、問診表と、過去に受けた予防接種の記録を
1枚の紙にまとめる作業を3人分こなし、いざ診察室へ!
海外赴任者には有名な、宮津先生とのご対面。
とっても優しくて可愛らしいおじいちゃん先生でした。

「誰から打つ?」と聞かれ、子供達に私が注射打たれても泣かない強い姿を
見せた方がいいかな?と思い、私から打ってもらったのですが、これが逆効果!
注射を打つ事実を目の当たりにした子供達がギャンギャン泣き出してしまった~!

次女はまだ小さいので、つられて泣いている程度なので、あっという間に接種して終了。
長女は、もう色々な事がわかり、更に妄想を膨らますので、それはもう大変!
ポリオの薬を口に入れたら、「ブブブ・・・」と言いながら出してしまうし・・・。
再度喉の奥の方へ入れてもらいました。

接種内容
私・・・DT2混(破傷風、ジフテリア)
長女・・・ポリオ3回目、B型肝炎1回目、ツベルクリン、血液検査
次女・・・ポリオ3回目、B型肝炎1回目

合計31,700円!!
そんなに持ち合わせてなかったので、慌ててカード払い。焦った~!!
(会社負担なので、後ほどお金は戻ってきます。)

私はこれで終了ですが、長女と次女は5月にB型肝炎2回目を接種します。
次女も次回で終了ですが、
長女は、ツベルクリン反応を見て、レントゲン撮影をするとかしないとか。
更に、DPT三種混合、ポリオ4回目が必要。

長女は、入学を控えているので、このような予防接種が必須となります。
日本はBCGを打っているので、ツベルクリンで結核と結果が出てしまいます。
そこで、結核ではないですよという証明をする為に、レントゲン撮影が必要になってくるようです。
日本に比べて、アメリカの予防接種回数が多くて、調整するのに大変です。
でも、おたふくと水痘の予防接種を、既に二人とも打ってあったので、少しは楽でした!

また来週、ツベルクリンの反応をみせに行かなくてはなりません。
赴任準備・・・、まだまだ始まったばかりですが、なかなか忙しくなりそうです(汗)

その後は
[PR]
# by kinomibiyori | 2009-04-10 21:00 | 赴任準備

いよいよ年長さん

今日は幼稚園の始業式でした。
去年は進級式に親も出席したので、様子がわかったのですが、
年長さんの場合は、園児と先生方のみでの始業式です。

クラス変えや、担任の先生が誰になるのか・・・
子供も楽しみにしていますが、私たち親も何だかソワソワしてしまいます。

帰ってきた長女にいろいろ訊ねると、
クラスは長女がなりたかった○○○組!
担任は、私が希望していたベテラン先生でした!
親子揃って、満足のいくクラス変えになりました。

昨日まで「もうすぐ年長さんでしょ!」と言っても「まだ年中さんです~」と答えていた長女。
今日はなんだか張り切って動いてくれる。
「今日はいい子だね~!」と褒めたら「だってもう年長さんだもん!」と・・・。
「進級した」という事実があるのとないのでは、こうも違うのね・・・。

明日から給食も始まり、通常の日々が戻ってきます。
ほっと一息つきたいところです。

桜が満開になり、お花見に行きたいけど、、
とりあえず、体操服や用品のクラスと名前の付け替え作業をしてしまわなくては。!!
[PR]
# by kinomibiyori | 2009-04-06 21:00 | 子育て

長女、映画館デビュー

夫が3月末に渡米してからは、特にお出掛けらしいお出掛けをしていない我が家。
私ひとりで、子供二人を連れて遊びに行くのは大変なのでね・・・。

でも、長女にそれなりに春休みの思い出を作ってあげたいという親心から、
お友達親子をお誘いして、プリキュアの映画を観に行くことにしました。
次女は・・・、下の義両親に託して・・・。(ごめんね、次女よ)

長女はとっても怖がりなので、初映画館でどんなことになるかな?と思っていましたが、
予想通り、シアターの前に来たら、「怖い、怖い!」と半べそ状態。
お友達のSちゃんは、去年すでにポニョを観に行っているので、
「怖くないよ~」と言ってくれましたが、全く耳に入らない様子で怯えています・・・。

しかし、既にチケット入手済みなので、強行に中に入ると、遂に泣き出してしまいました(汗)。
「もうお家に帰りたい~。怖い~。」と散々・・・。
これは途中退場か・・・と、内心腹をくくっていたら、
スクリーンに画像が映ったら、「大きいテレビ版」と納得出来たようで
その後は一切愚図らずに、ジュース飲み飲み、ポップコーン食べ食べ、
映画を満喫出来たようです。
ふぅ~、これで今後は映画に連れていけれそうです。

その後はランチ。RAKERUにて!

何の写真もないのも寂しいので、食べたものの画像でも(笑)。

f0199394_21341055.jpg

f0199394_21344821.jpg


一眼レフで写真撮るから、きれいに見える(ような気がする)exciteにしたのですが、
毎度一眼レフを持ち歩く訳にもいかず・・・こちらは写メです(汗)。

フレンチトーストは長女のチョイス。
ナイフでアイスクリームを触ってる時に、強奪してカシャッ!
ブログやってると、どこでもカメラ小僧になってしまうのでいけませんね~。

その後は、お買い物を満喫。
行った場所はイオン各務原なんですけどね、ここは雑貨屋さんが多くてとても危険です。
友達が「アメリカ行ったらサイズないから買っていいよ~」と悪魔のささやき(笑)。
鬼(夫)のいぬ間に・・・と、たくさん買い込んでしまったわ♪

久々の友達親子とのお出掛け、と~っても楽しくて充実した一日になりました!
長女にとっても、楽しい思い出になったことでしょう。
[PR]
# by kinomibiyori | 2009-04-05 17:00 | お出掛け

今日からスタート

はじめまして!
今日からこのブログをスタートさせるhaminです。
(hamin・・・しゃらくさいネーミングで、すみません・笑
       独身時代からオークション等で使っている名前です。
       特に深い意味はなく、実家の愛犬と私の名前をくっつけて「ん」をつけただけです)

2009年4月1日から、夫の海外赴任の辞令が出まして
夫はアメリカでの新生活スタートをきっています。

私と子供たちは、7月末に渡米予定です。

このブログでは、渡米までの準備の覚書と、私の日々の暮らし、
そしてアメリカでの新生活の暮らしぶりを書き綴っていく予定です。

家族構成
夫、私、長女(5歳)、次女(2歳)のの4人家族。
今現在は、自然豊かな町で、夫の両親との二世帯住宅に暮らしています。

趣味
木の実収集

好きなもの・こと
雑貨、カフェ、ランチ、クラフト、 レッスンを受けること♪ 名古屋大好き!

現在、トロッケンゲビンデに続き、トロッケンクランツの講師免許をとり
自宅教室「木の実日和」を主宰しています。

ちなみにブログ名に使われている「チェック×デニム」とは、
私の一番好きな定番スタイルです。
もう「チェック」なんて言ってる歳でもないのですが、
いつまでたってもこの組み合わせが大好きだし、ついついチェック柄を手にとってしまいます。
これから始まる新たな生活、どんな時でも元気な気分で過ごしたいという思いから
こんなブログ名に決めました。

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by kinomibiyori | 2009-04-01 08:18 | はじめまして