haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予防接種へ

今日は幼稚園が入園式と年中さんの進級式の為、年長さんはお休みでした。
なので、この日に海外赴任に伴う予防接種の予約を入れてありました。

子供たちには、注射を打ちに行くことは内緒にしたまま車に乗せ、
「どこに行くの?」の質問には「アメリカへ行く為の準備だよ~」と。

名鉄病院に着いても、「病院」と、漢字が読めないので、「ここ?ここ?」と嬉しそうな子供達・・・。

実家の母に応援を頼んでいて、受付で待ち合わせをしていました。
おばあちゃんの姿をみつけて、テンションも上がる子供達。しめしめ・・・(笑)

予防接種センターに行き、問診表と、過去に受けた予防接種の記録を
1枚の紙にまとめる作業を3人分こなし、いざ診察室へ!
海外赴任者には有名な、宮津先生とのご対面。
とっても優しくて可愛らしいおじいちゃん先生でした。

「誰から打つ?」と聞かれ、子供達に私が注射打たれても泣かない強い姿を
見せた方がいいかな?と思い、私から打ってもらったのですが、これが逆効果!
注射を打つ事実を目の当たりにした子供達がギャンギャン泣き出してしまった~!

次女はまだ小さいので、つられて泣いている程度なので、あっという間に接種して終了。
長女は、もう色々な事がわかり、更に妄想を膨らますので、それはもう大変!
ポリオの薬を口に入れたら、「ブブブ・・・」と言いながら出してしまうし・・・。
再度喉の奥の方へ入れてもらいました。

接種内容
私・・・DT2混(破傷風、ジフテリア)
長女・・・ポリオ3回目、B型肝炎1回目、ツベルクリン、血液検査
次女・・・ポリオ3回目、B型肝炎1回目

合計31,700円!!
そんなに持ち合わせてなかったので、慌ててカード払い。焦った~!!
(会社負担なので、後ほどお金は戻ってきます。)

私はこれで終了ですが、長女と次女は5月にB型肝炎2回目を接種します。
次女も次回で終了ですが、
長女は、ツベルクリン反応を見て、レントゲン撮影をするとかしないとか。
更に、DPT三種混合、ポリオ4回目が必要。

長女は、入学を控えているので、このような予防接種が必須となります。
日本はBCGを打っているので、ツベルクリンで結核と結果が出てしまいます。
そこで、結核ではないですよという証明をする為に、レントゲン撮影が必要になってくるようです。
日本に比べて、アメリカの予防接種回数が多くて、調整するのに大変です。
でも、おたふくと水痘の予防接種を、既に二人とも打ってあったので、少しは楽でした!

また来週、ツベルクリンの反応をみせに行かなくてはなりません。
赴任準備・・・、まだまだ始まったばかりですが、なかなか忙しくなりそうです(汗)













ゆっくりランチをした後、
名城公園のお花見に行きました。
でも、もう散り始めていて、葉もチラホラ・・・。
もうちょっと早く来たかったなぁ。

f0199394_16234658.jpg


でも、桜の花を見ながら、子供達も公園でいっぱい遊べて
「春」を満喫したひと時になりました。

f0199394_16242510.jpg


人一倍怖がりな長女も、こんなはしごも登れるようになりました。
ん?5才だから当たり前って?
いえいえ、この娘、本当に怖がりでしてね~、まだブランコも立ち乗りできないんですよ・・・。
だから、これが登れただけでも上出来なんです~(汗)

後で気づいたのですが、そういえば予防接種した日は、激しい運動せずに安静に・・・でしたよね?
うげげ・・。熱が出ないことを祈ります。。。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-10 21:00 | 赴任準備