人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所さん宅へ

今日は待ちに待った、ご近所さん宅への訪問日。
オットの同僚の奥様が、気を遣って下さって、お誘い頂いたのです。
1本裏の通りにお住まいなので、歩いて行ける距離が嬉しいです♪

そこのお宅には、9月から長女と一緒のキンダーへ通うお子さんがみえるので
顔合わせも重要ポイントのひとつです。

そうそう!ミシガン州は(?)、12月1日生まれが学年の区切りとなるので、
1月生まれの長女は、9月からはキンダー(年長さん)に通うのです。
もし、12月1日までに生まれていれば、1年生だったのですけど、
まあ、英語もさっぱりなので、キンダーから始めれてちょうどよかったです。
キンダーも、年長さんだけあって、お遊び感覚のようです。

キンダーから義務教育なので、家計的に嬉しいけど、
次女のプリスクールが・・・
毎日通わすと8万超だそうです・・・。
キンダーに入るまで、まるっと2年あるので、キビシ~!!
でも、入れた方が断然英語力もつくわけで・・・
長女のキンダーが慣れたら、週に何回かは入れる予定です。
節約しなくっちゃ・・・(汗)

と、話はそれましたが・・・、そんなキンダーとプリスクールの話を中心に
色々と教えて頂きました。

そのお宅には、もう1組のお友達がいらしていて、
子供は総勢6名、年齢は2歳半~7歳(?)まで。
年齢、性別は違えど、それぞれに重なる部分があり(キンダー仲間、プリ仲間)
頼もしいお友達が出来ました。よかった!よかった!

家に帰ると、オットがソファーで寝てました(驚!)
今日はゴルフ接待で、15時に帰宅していたそうな・・・。聞いてないよ~!
ゴルフ場で、ドイツトウヒを拾って来てくれました。でかした!オットよ!

ご近所さん宅へ_f0199394_6412747.jpg


ゴルフ場にゴロゴロ落ちているそうです。
ミシガンでの初作品は、もしかするとアンヘンクゼルかな?
by kinomibiyori | 2009-08-14 21:00 | 暮らし