人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運転免許取得!

やっとこさ運転免許を取得しました!

運転免許取得!_f0199394_4483019.jpg

今までは、どこへ行くにも、日本で取得した「国際運転免許証」とパスポートを持参しなくては
いけなかったのが、運転免許取得によって、身軽に行動出来る様になります♪
免許証はお財布に入れて持ち歩くので
お財布の入る大きさのカバンでOK!

随分前に購入したコーチのカバンの出番かな!(コチラ

・・・と、思ったけど、私、昔から、無駄に荷物持ちでした!(笑)
カバンの中に7つ道具(って、どんな道具?)が入ってないと落ち着かないタイプ。
今は電子辞書も持ち歩いているし・・・。
結局、いつものカバンを持ち歩く私なのでした。チャンチャン!

ところで、免許取得について何も書いてなかったので、内容のみ紹介します。

まず、筆記試験を受けます。
これは日本語のテスト用紙があります。
内容は、標識問題(あっ!こっちは英文)と運転に関する問題の2種類。
これにパスすると、路上テストの予約を入れます。
パス出来なかった場合は、その日に再チャレンジ出来ます。

路上テストは、教会の駐車場で試験官と待ち合わせをして、
その教会の駐車場で(←そこでやるんかい!)、まず停止線で止まり、
バックで下がって車庫入れ。車庫を出て、向きを変えて縦列駐車です。
そこでクリアー出来なければ、路上テストをやってもらえません。
(私は待ち合わせ時間より早目に行ったら、前の人が試験を受けていたので、
しめしめ、路上に出たら、こっそり車庫入れの練習をしてやろう・・・
と狙っていたら、路上に出ることなく帰って行ってしまい、作戦失敗に終わったのでした・笑)

路上テストは、試験官の言われる道を走り、
指示通りに車線変更し、ハイウェイを走って教会に戻ってお終い。
20分間程の路上テストです。

私、規制速度をバッチリ守り、前後左右の確認をオーバーリアクションでやりこなし、
「Great!!」と言ってもらえました♪

渡米直後は、おどおど運転していましたが、今では一般道を80キロでかっ飛ばしております。
でも違反で捕まると、保険料が上がるそうなので
日々安全運転に努めたいと思います!
by kinomibiyori | 2009-11-19 21:00 | 暮らし