人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次女7歳!

今月、次女は7歳の誕生日を迎えました。
・・・と、書きながら、ん?7歳???何だか実感湧かないな~。まだ6歳の気分です。

アメリカのちびっ子のお誕生日会は、それはそれは盛大に行われます。
いろんな施設、お店にバースデーパックのようなものがあり、
金額も内容も人それぞれ。
サロン、ボーリング場、パターゴルフ、ペットショップ、絵付け、ローラースケート場、
ゲームセンター、スイミングプール、スポーツクラブ、チョコレートショップ、クラフトショップなどなど
どこででもお誕生日会が出来てしまうのです。

子供のクラスメートからも、バンバン招待状が届きます。親との面識がなくとも。
現地のお友達は、土曜日の昼間に企画されることが多いので
日本語補習校があって参加出来ないことが多いです。

お誕生日会といっても、頑張るのは親ですからね~・・・。なかなか重い腰が上がらなかったのですが
かねてより子供達とは「帰国する最後の年のお誕生日に、お誕生日会を開きましょう」と約束していて、
今年は覚悟を決めるしかない・・・と、頑張りました。


お誕生日の前日は日曜日だったので、バッフェでお祝い。
お誕生日当日は、定番の手巻き寿司と、長女との共同作業で作ったケーキでお祝い。
次女7歳!_f0199394_1274817.jpg

次女7歳!_f0199394_1281360.jpg


ここまでは例年通りですが、次女の楽しみにしていたお誕生日会は、2週間後に開催!

まず、会場にオンラインで予約を入れ、招待状を欲しい人は後日会場へ出向く。
そこで、内容すべてを決めてしまいたいのに、詳細は誕生日会直前に電話で決めるとの事・・・。
選んだ会場はPump it up! という、フワフワハウスがインドアで楽しめるという施設です。

15人招待のパッケージを予約。招待状発送。
でも、米人4~5人からの返事がちっとも来ず、焦る。
仕方ないので、オンライン招待状を再度発送。2人返信あり。
それでも返信のない人には、主人から電話をしてもらう。
しかし、留守電2件と「何言ってるのかわからないぞ~!ソーリー!」と電話ではらちがあかないお宅1件。(苦笑)
今度はe-mailに直接送って、ようやく返信あり。
実は今回招待したお友達は、過半数以上が現地のお友達だったので、
英語でのやりとりにとても苦労しました・・・。
で、結局、招待した子、全員参加という快挙ぶり!
プレゼントのお返し「グッディーバッグ」を15人分準備するのも大変でした。
中身は、アドベントカレンダーとシュシュ、それに日本のキャラクター鉛筆1本にしました。

シュシュは15人分編みましたよ~。
次女7歳!_f0199394_1220156.jpg


お誕生日会当日、子供達は大はしゃぎ!
次女7歳!_f0199394_12211062.jpg

次女7歳!_f0199394_12213952.jpg


お誕生日ケーキは、Sam'sにお願いしました。
バターケーキは甘過ぎるけど、これはホイップクリームなので、美味しく戴けました♪
次女7歳!_f0199394_12222287.jpg


憧れの椅子に座り、ひとつひとつプレゼントを開封。次女にとって、幸せこの上ない時間だったことでしょう。
次女7歳!_f0199394_12234154.jpg


お家で記念撮影!満面の笑みでしたよ♪
次女7歳!_f0199394_12244448.jpg


この後、丁寧なお宅は、サンキューカードの発送もされますが、
ここで燃え尽きてしまった私。グッディーバッグに「Thank you!」とスタンプ押しておいたので、
それでよしとして頂こう。

とりあえず、やれるだけの事はやりました!
サンクスギビングホリデーまで、腑抜け状態でも許してもらおう・・・。頑張ったぞ、私。
あ、次女よ、7歳おめでとう!
by kinomibiyori | 2013-11-24 21:00 | 子育て